Get the Awesome Life~人生の気づき~
あなたが変わる瞬間を総合プロデュース!! あなたが変わるキッカケはどれでしたか?
あの有名な松下電器創業者の松下幸之助や


京セラ創業者の稲森和夫会長が師と仰ぐ


中村天風さんのエピソードです。



医者VS犬どちらがケガを治すのが早いでのしょうか?

そりゃあ、勿論医学のスペシャリストですよね。



でも、人間の仕組みに意外な落とし穴があったんです。



中村天風は日本に初めてヨガを伝えた方としても知られています。

そんな天風先生は昔、医師をされていました。



天風先生は結核を患い(昔では不治の病)治療法を見つける為にあらゆる国に渡りましたが、

治癒方法が見つからず、ワラにもすがる思いで


インドのある山奥にある仙人と呼ばれる人に会いにいきました。



その仙人に私の病気を治してほしいとお願したところ、


「頭の中を空っぽにできたらもう一度来なさい」といわれ


自分なりに試行錯誤し頭を空っぽにして仙人に再度会いに行きました。



天風「ようやく頭がきっちりからっぽになりました。」


仙人「まだできてないようじゃな」


天風「自分なりにからっぽにしてみました。実際、頭を完璧にからっぽにするなんてできません。」


仙人「仙人は一匹の野良犬を連れてきて、その犬の足をナイフで切りつけました」


犬「キャン!!!」



そして、今度は犬の足を切りつけたナイフで天風先生の手を切りつけました。




天風「なっ何をするんですか?」


仙人は切りつけたあと、一週間後また来なさいと笑いながら立ち去っていきました。



なんて人なんだと思いながらも、もう後戻りができない為に一週間山奥にとどまる決意をしました。

天風先生は医師でしたので、出来る限りの手当てはしましたが・・・

「野良犬を切りつけた不衛生なナイフで私を切りつけるなんて、
ここは山奥で湿気もすごく消毒できる物もない。

包帯もない。


このままだときっと破傷風になってしまう。」




翌日になると傷口は腫れあがり、高熱がでてしまい、破傷風になってしまいました。



一週間経ち、頭に血が上った天風先生はあの仙人に一言言ってすぐに山を降りようと決意したのです。



そして仙人に会いに行くと

仙人「どうしたんだね、そんな血相をかえて


天風「どうしたじゃないだろ?あなたがナイフで切ったおかげで、破傷風になってしまった。


仙人「ほう!!かなりひどいじゃないか」


天風は感心してる場合じゃないだろうと思いながらも、あきれてしまい抗議する言葉も出ませんでした。


仙人が一週間前に切りつけた犬を見つけて連れてきました。




犬の足を見てみると、




なんと傷口がすっかり治っています。






仙人「ほれ、犬は傷がすっかり治っているぞ。


天風「それは、犬ですから。


何てくだらないことを言うのだろうと思った。


仙人「なるほどなあ!では、



犬と人間ではどちらが



上等に作られているんだね?」





天風[そんなの人間に決まっているじゃありませんか」


仙人「ほう、人間の方が上等に作られているのに、



なぜ人間より下等の犬はケガが治って貴様は治るどころか、



どんどん悪化させておる。これは、どういうことかねか?]



天風「それは・・・・・




仙人「貴様はきっと医師であるからきっと野良犬を切りつけた不衛生なナイフで私を切りつけるなんて、




ここは山奥で湿気もすごく消毒できる物もないじゃないか、




早く適切な処置をしないと破傷風になってしまうきっとそう思ったのではないか?




貴様がそう思ったとおりになったのだ。




だがこの犬は切られた後どうした?




一生懸命、傷口をずっと舐めておった。




理屈抜きにひたすら傷口を舐めて



治る事を信じて


ただひたすら舐め続けておった






だから、この犬もそのとおりに治ったのだよ。



人間はね思ったとおりになるものなのだ。




人間は自分で良いと思うのも悪いと思うのもどちらを選択しても正しいのだ。」




人間は脳が発達している分余計な考えが人生を良く上での妨げになることが多いです。




自分でそう思うと思った事はそれを自分で選択したという事なんです。


自分は豊かになれる

自分は豊かになれない



どちらかを選択しても正しいのならあなたはどちらを選択しますか?




中村天風先生の公演を本にしたものです。


とても読みやすく、始めて読んだ時にとてつもない感動を覚えた


私の初めてのバイブルです。

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
【年齢】28
【性別】男
《経歴》
色んな事を経験し歴史に刻み込んできました。
全てとの出会いが今の自分です。

《好きなこと》
期待の眼差しを向けられてるとき。
《嫌いなこと》
あせること
【コメント】
あなたの人生が変わるキッカケを作っていきます。
・人
・物
・本
・動画
・言葉
・出来事

ひょんな事がきっかけであなたの人生大きく変えます。

探して下さい・・・
あなたにとっての人生でのきっかけを。
必ずありますから。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カテゴリ

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
98962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30552位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

