Get the Awesome Life~人生の気づき~
あなたが変わる瞬間を総合プロデュース!! あなたが変わるキッカケはどれでしたか?
「あきらめる・・・」ってネガティブな表現ですよね。


「何でそこであきらめるんだよ。」


「どうせ、またあきらめるんだろ」


「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」by安西先生


確かに自分でコントロール出来る事に対してあきらめるのは、よくないです。


ですが、


自分でコントロール出来ない事に執着しても


自分の心がつかれてしまうだけで、


結局、自分で費やした労力、時間が無に返す結果となってしまいます。


ここのコントロール出来ない部分に、やたらと執着してしまう人が多いのです。


なぜかと言うとコントロール出来ない部分と言うのは、自分以外の部分だからです。


他の誰かや、物事を変えれば自分を変えないで済みます。


相手や物事が自分の思うように変わってくれれば、こんなにハッピーな事はありませんよね。


結局、人間は楽して居心地の良い所に留まっていたい生き物なんですよね。


「この人にこう変わってほしい」


「こういう所が嫌だから、ここを直してほしい」


「私の事が好きだったら、もっと私の言う事を聞いて」


「なんでこういう事になるの・・・」


自分に降りかかった不幸など


こういった、自分でコントロールできない事に執着していても


ただの時間と労力が無情に流れ去っていくだけです。


大昔のインドでこんなお話があります。



ある女性が、たったひとりの子供を亡くして、嘆き悲しんでいました。


彼女は、我が子の死を受け入れることができず、


「どなたか、この子を生き返らせる薬をつくってください」と、



死んだ子供を抱いたまま、気も狂わんばかりに町中をかけずり回っていました。


しかし、そんなことができる人がいるはずもありません。


そこへ通りかかったお釈迦様が、彼女に告げました。



「一度も死者を出したことのない家から、カラシダネをもらってきなさい。


それを材料にすれば、子供を生き返らせる薬をつくることができる」


インドでは、カラシダネという香辛料は、どこの家にも置いてあるものです。


彼女は大喜びで、カラシダネを譲ってくれる家を探し歩きました。


しかし、一度も死者を出したことのない家からもらうというのが条件です。


何日もかけて探し回りましたが、そんな家はどこにもありません。


人は誰も、親を亡くしたり、兄弟を亡くしたり、


大切な家族を失った悲しみを抱えて生きています。


彼女は、しだいに正気を取り戻していきました。


すべてをお見通しのお釈迦様は、彼女が戻ってくるのを待って、


「例のカラシダネは手に入ったか」と尋ねました。


彼女は、心穏やかに、こう答えました。


「いえ、どこにもありませんでした。でも、もう私にはそんなものは必要ありません。


我が子が安らかに眠るのを祈るだけです」







「どうにもならないこと」を何とかしようと、


もがき苦しむのはよくありません。


何とかなることはすればよいのですが、


どうがんばっても、どうにもならないこともあります。


また、がんばることが幸せにつながるとはかぎりません。


あなたは、その人の人生を生きているわけではありませんので、


その人を変えようと思うのなら、



その人にあれこれ、不満を言うのではなく、


人を変える前に自分を変えて下さい。


そして、自分が変わった事を


見せるのではなく





魅せるのです。




「子供は親の背中を見て育つ」



人を変えたいなら何よりもこれが効果的な方法でしょう。

























管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
【年齢】28
【性別】男
《経歴》
色んな事を経験し歴史に刻み込んできました。
全てとの出会いが今の自分です。

《好きなこと》
期待の眼差しを向けられてるとき。
《嫌いなこと》
あせること
【コメント】
あなたの人生が変わるキッカケを作っていきます。
・人
・物
・本
・動画
・言葉
・出来事

ひょんな事がきっかけであなたの人生大きく変えます。

探して下さい・・・
あなたにとっての人生でのきっかけを。
必ずありますから。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カテゴリ

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
98962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30552位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

