Get the Awesome Life~人生の気づき~
あなたが変わる瞬間を総合プロデュース!! あなたが変わるキッカケはどれでしたか?
人との良好な人間関係を築く為に、


まずあなた自身を分析する必要があります。


あなたは、あなたが人間関係を構築したい人との関係は


今この3つのどの状態にあてはまりますか?






1, Careless(ケアレス)


2, Careful(ケアフル)


3, Careng(ケアリング)




それでは、一つ一つ説明していきましょう。








1、ケアレス【気にしない】






この状態は自分の考えに比べ、


相手の考えに注意を払わないで


自分の価値観をを相手に押し付けている状態です。


この状態でいると、結果相手との関係は悪くなり、


疎遠になる可能性が高い状態です。


それは、なぜか・・・


もし、あなたがひとりよがりで、自分の価値観ばかりを主張し


相手の意見を軽視していたら相手はどう思うでしょうか?


怒りでしょうか?傷心でしょうか?


もし、あなたがケアレス状態の人間であれば、


人に軽視された行動をとられるとこう思うはずです。




「こういうふうにできるでしょ・・・」


「もっとちがうやり方があるでしょ・・・」


「それって、こうするべきでしょ普通・・・はぁ~・・・」


この状態では、人との良好な関係は築けませんよね。









2、ケアフル【気にする】








この状態は自分の価値観を否定し、


相手の価値観に目を向けている状態です。


ですが、この状態は何かがあると「自分が悪い」と思いこんで


相手を誇大化し、行動が慎重になってしまう傾向にあります。




あなたが、ケアフル人間だと例え相手に非があっても


こう思ってしまうはずです。



「やっぱり私が、悪いのかもしれない」


「あの人は、本当はすごく優しい良い人だから」


「もう少し頑張ってみよう」



この状態は相手を気使いすぎてるあまり、


あなた自身の心ががそのうち耐えられなくなり、


結果あなたから疎遠になる事が多いでしょう。


この状態も良い人間関係が築けるとは言えませんよね。






3、ケアリング【思いやる】





この状態は、相手の価値観に合わせて、


自分の価値観を伝える状態です。


この状態を双方が心がけられると、


長い期間良好な関係を築く事ができます。


これこそが、結婚指輪を失わない方法だと心得てください。


この状態にいる二人は、お互いを尊重し、肯定し、満たされています。


この状態に一番近い状態は、





ショッピング(売買)です。





売買とは相手が必要としている物を提供し、その代価としてお金を得ています。

お互いが満たされているハッピーな状態なんです。



押し売りしても、相手は不快に思うだけですし、


物をあげても、お金がもらえなかったら、ただの自己犠牲ですよね。


ですので、良い人間関係を築くには


相手にまず感謝して、


相手の価値観を知ることから始めてみましょう。


そこが、まず第一歩です。







真の愛とはどういうことなのでしょう?


あなたは以下の項目にいくつ賛成できますか?





1、(新しい相手との)関係はきっと私を幸せにしてくれる。


2、運命の人と出会えることで私は完璧になれる


3、正しい関係は永遠に続く


4、この困難を乗り越えさえすればその後は平穏になる


5、良好な関係を気付くには犠牲が必要。


6、最高のセックスは付き合いの初期のときだけ。


7、正しい関係では努力は必要ない


8、誰かと一緒でなければ私は孤独になってしまう。


9、子供が結婚生活を完成させる。


10、正反対の者同士が惹かれあう。





いくつ賛成できだでしょうか?







信じられないかもしれませんが、


こうした考えはすべて誤りと幻想を含んでいます。


このような考えはおとぎ話からきています。


そして私たちは小さいころから知らぬ間に


「真の愛とは物語で語られるようなものであるべき」と


教えられて育ってきてしまっているのです。


誰でも、愛とはこうあるべきといった


おとぎ話やハッピーエンドで終わるドラマなどのを一つくらい


信じてきているとおもいます。


実は、それこそが私たちが人間関係について誤った認識を持ってしまう


原因となってしまっているのです。


こういった神話を信じていると


それは、あなたの期待となり


自分以外の誰もがおとぎ話のような


幸せを手に入れていると思いこんでしまい苦しんでしまうのです。


最近、愛されていると全く感じない・・・


浮気されてるかもしれない。


浮気されていたらあなたはどうしたいのですか?




別れたいのですか?


受け入れるのですか?





別れたいのであれば、もうすでに、あなたは相手を愛しているわけではありません。


相手を憎んでいる状態です。


相手を愛しているのではなく自分がみじめで嫌なだけなのです。


そこに苦しんでいるのです。


では、浮気は悪い事ではないのかという話ではありません。


浮気をする人は自分の価値を極端に下げていきます。


価値を下げてしまうと人はどうしても人間的に弱くなります。


そうなると色んな人と関係を持ってきたが、


結果良い人にめぐまれない・・・


そんな状態になっていきます。


結婚したとしても将来冷めきった関係が続いたりします。



類は友を呼ぶのです。


人を裏切り自分のレベルを下げてしまっているので


そのレベルの人しか引き寄せられなくなってしまうのです。



恋愛をたくさんしてきた人が偉いのではありません。


恋愛をたくさんしてきた人はそれだけ恋愛を失敗している人です。


そして、浮気する相手を愛する、愛さないはあなたが選択できます。


浮気をする人を選んだのもあなたなのです。


あなたが、選んだ人を憎むということは、


結局は、あなたも浮気をした人と同じレベルだということです。


類は友を呼ぶです。


あなたがその浮気するレベルの人を引きつけてしまったのです。



そういった人を引き寄せいないようにするには、


自分のステージを上げていくしかありません。


自分を磨いて磨いてあなたの価値を高めていくことです。



愛することを選ぶのであれば、


浮気をされてもその人との関係を築きたいのであれば


無償の愛を捧げてみて下さい。


全てを受け入れることです。


無償の愛とは親が子供に与える愛ではありません。


小さい子供が親に与える愛のことです。


小さい子供というのは、親に対して何も求めていません。


親がどんな姿、形をしていいようと


親が犯罪者であろうと、自分を愛していようといなかろうと


小さい子供にとって


親と言う存在がいる・・・


それだけで安心して幸せなのです。


真実の愛とは人間誰しもが持っていたものだったのです。





あなたはどのような人生を生きたいですか?


お金持ちになること。


理想のパートナーを見つけること。


誰にも縛られず自由に生きること。



人それぞれ、抱いている理想は違うと思います。



その理想が叶う人と叶わない人とのちがいは何でしょうか?


まず、これがないと必ず達成出来ないと断言できることは・・・


目標を持っていないことです。


「そんなことは聞きたくないから、早く成功する方法をおしえてよ」


と思う人もいると思います。


ですが、この目標がないと不可能なのです。


旅行に例えてみると・・・


旅行の行き先が決まっていないのと一緒です。


行き先が決まっていないのに、どうしたら辿りつけるのでしょうか?


あてのない旅ならいいのですが、


人生あてなく生きているほどつまらないものはないと思います。


ですので、まずは目的地を決めること!!


これが、まずやらなければいけないことなのです。


そして、目標が決まったら、どうしたら達成できるのかを考えます。


これは、旅行で言う交通手段ですね。


バスで行くのか、電車、それとも飛行機で行くのかを決めます。


ここまで、決めれば半分以上はは叶ったようなものです。


目的地と目的地までの行き方が明確に決まったのですから。


あとは、もう簡単です。


進むだけです。


夢までの距離はその人の設定した目的地によって違いますが、


東京から埼玉に行くのと、東京からブラジルに行くのとでは、全然違いますよね。


でも、必ず着きます!!あなたが引き帰したり、止まったりしなければ。


人間毎日、3時間元気よく歩けば、たった7年で世界一周出来てしまうのですから。
友達


恋人





子供


部下


上司


あなたも一度はどうにか、こうにかして


あなたの言う事を聞いてもらえた事はあると思います。


逆に説得して言いくるめようとして反発された事もあると思います。



人をどうにか、力づくで動かそうとするのは至難の業です。


力づくで動かそうとすれば相手は岩のように動かなくなってしまうのです。


ここで、まず簡単に人を動かす為に使う手段として


恐怖を植え付ける手法があります。


人を罵倒し、暴力や言葉の暴力で人を動かす手法です。


簡単に説明すると恐怖を植え付けるやり方というのは、


頭に、常に拳銃を向けられているような状態の事です。


このやり方は、簡単に人を動かせますが、


あなたの首を絞めている事になりかねません。


恐怖の元で心地よくいられる人はいません。



あなたが、スキを見せ拳銃を降ろした瞬間あなたから離れていくでしょう。



人は力づくで押しても心からは動かないのです。





では、どうすれば人を動かすことができるのか??


それは、押してもだめなら引くではなく



惹くことです




こんな話があります。



ある裕福な家庭で、庭で仔馬を飼い始めることにしました。


立派な馬小屋も建てて、毎日仔馬と遊んでいました。



ですが、この仔馬、日が暮れて小屋に戻そうと思っても


なかなか小屋に戻ろうとしないのです。


大人数人がかりで押そうと、引こうと


足を地面に踏ん張り一向に動こうとしません。


頭に血が上った飼い主は、


仔馬を蹴り飛ばし恐怖で小屋に押し込もうとしたのです。


その直後、仔馬の後ろ脚が飼い主に直撃し


飼い主は大怪我を負ってしまったのです。


それを見ていた近くに住む女の子が、そっと仔馬にかけより、


自分指を仔馬の口の中に突っ込みました。


そしてゆっくりゆっくりとその指を口から抜こうとすると、




なんと!!






仔馬はその指をを離さないようについてくるではありませんか。。


そして上手に女の子は仔馬を誘導し、小屋の中に入れてしまったのです。




何人もの大人が力づくで押しても動かなかった仔馬を



まだ小さい女の子が全く力を使わず小屋に入れてしまったのです。


なぜ、仔馬は自ら動いたのでしょう。



それは、女の子仔馬にしたことに



惹かれてしまったのです。




それは、女の子の指を口にふくんだ瞬間、


仔馬は母親の乳と勘違いしてしまったからです。



このように、人を動かすのは力でも、


知恵で相手を出し抜くことでもありません。


人を動かすには、まず相手が本気で欲しがっているものを見抜いて、


それをお互いに利益のあるかたちにして差し出すことなのです。


逆に、自分の欲しい物を相手に押しつけようとすると必ず失敗します。


相手に変わってほしい、


動いてほしいなら、


自分の欲求を優先するのではなくて、


相手の欲求を優先してみましょう。


そうすることによって相手が心から動いてくれるのです。

人生においてこのツールを


意識的に身につけ


無駄な事はやめ


変化させていけば


あなたの人生は大きく変わります。。


それが・・・・







「習慣です」



はぁ~~・・・


そんなことか。


そんな習慣ごときで人生変わったら誰も苦労しないよ。


と思う人もいると思います。



ですが、




その習慣ごとき




が変えられないから


人生が変わらないのです。


少し考えてみて下さい。


あなたの人生は習慣から作られている要素が大きいはずです。


例えば・・・


毎日たくさん食べた = 太った


毎日ジムに行った = 痩せた、マッチョになった


毎日タバコを吸った = やめられなくなった


毎日英語の勉強をした = 英語が話せるようになった


毎日好きな異性にとことんアプローチした = 気持ち悪がられた



このようにあなたの習慣が、今の人生を形成してきているのです。





もし、あなたが叶えたい夢や目標があるのなら


必ず習慣になるまで、その行動を自分に落とし込んでみて下さい。


そうすれば、必ず少しずつ結果が徐々にでてきます。


どれだけ、野球が苦手でも、


毎日野球の練習を必死に10年間続ければ、


人並にはプレーできるようになります。




あなたの仕事一つとっても同じです。




新入社員の時は、右も左も分からなかったにも関わらず、


毎日、仕事を続ける事で徐々に仕事を覚え


処理できるスピードもUPしていったはずです。


営業でも、最初は月に一件も契約が取れず、


アポイントメントすらままならなかったのが、


継続するうちに、


何が変わったのかは分からないが、


少なからず売り上げを上げられるようになったはずです。


気付いているかはわかりませんが、



仕事もあなたの





習慣の一つです。





仕事の場合は、


報酬を得られる確約があるから、


それが、あなたの原動力となり習慣に無意識に落とし込んでいるのです。


その他の事に対しては、確約されている報酬がないから、


継続が出来ず、習慣にならないのです。


誰でも、毎朝7時に起きれたら1億円あげますと言われれば、やりますよね?


現実的にはそんな美味しい話はありませんので、無駄な努力はせず


受動的に過ごしてしまうのです。


1億円を稼ぐ人は1億稼ぐ為の習慣をしたから、


1億円を稼げたのです。


イチローは、小さい頃から毎日野球に打ち込んできたから、


世界一のプレイヤーになれたのです。


ドラゴンボールの悟空は、


毎日、修行してきたので、


ひょんなきっかけから、スーパーサイヤ人になれたのです。


今は、まだ目が出ていないかもしれませんが、


その今の習慣が、数年後必ず花が咲きます。


良い習慣であらば =良い結果に


悪い習慣であれば =悪い結果に


咲いていきます。


どちらの花を咲かせるかはあなた次第です。


年間納税額1位で有名な


銀座まるかんの創業者である



斎藤一人さんは



こんな事を言っています。




「金持ちだから幸せになったんじゃない。」


「幸せでいたから金持ちになったんだ。」




今から変えて生きましょう・・・その習慣!!





あ~なんかつまらないなあ。



面白い事ないかなあ~~


今日ぐらい良い事あってもいいでしょ。





「神様お願いっ!」




と誰でも一度は思った事はあると思います。



こういう状態の時ってビックリするくらい面白い事が起きないんですよね。


私も高校生の頃、よく友達と遊んでいるのにも関わらず、友達と一緒に


「暇だ~ひまだ」と嘆いていましたね。 笑


あの頃は、全く自分の人生思うようにうまく廻ってなかったですね。


なぜなら、こうなったらいいなあ~と、ただ、ただ思っていただけでした。


全ての起こる出来事を常に運に委ねていましたね。


そう、だからうまくいかないんです。


自分の人生を好転させていく為には




自分で人生を意図して生きる事が大切です。




全ての思考、行動に責任を持って自分で意図して生きる。





他人や、運を中心に受動的に生きていると


意図して生きている人の人生にあなたが巻き込まれてしまうのです。


例えば・・・


あなたの給料は30万がふさわしいと思っていても、


あなたの社長が、あなたの給料は


20万がふさわしいと、あなたより強く意図していれば


あなたの給料は20万なのです。


あなたが、自分で自分の人生を意図し、能動的に生きていれば


30万が給料にふさわしいと誰よりも強く意図して生きていれば


あなたの社長が、あなたに巻き込まれて給料を30万に上げるか、


もしくは、その会社を離れ、転職や起業をして


30万は稼ぎだせる結果を作れるのです。


営業の世界でも一緒です。


あなたが客に商品を買う事を説得させるか、


客があなたに商品を買わないことを説得させられるか


どちらかしかありません。


この世には様々な思いがひしめきあっています。


どうしても、小さい渦は、拡大していく大きな渦に巻き込まれてしまいます。


大きな渦の中に入ってしまうと抜け出すのは難しくなります。


それを避ける為には、




意図してあなたが大きな渦を起こしていく必要があるのです。


こういう人生を歩みたい・・・


本気でそう思うのであれば


まずは、あなたの明確なビジョンを立てることから始めてみて下さい。


その明確なビジョンが、あなたの渦をどんどん大きくさせていくのです。
どんな人がタイプですか?


優しい人


頼りがいのある人


面白い人


人それぞれ大事な部分は違うと思います。


どんな人がタイプですか?


と聞かれるとほとんどの人が性格を答えます。


もし、イケメンがタイプと答えると




イメージが悪くなるからです。





だから、ほとんどの人が性格で答えるという


図式が出来上がってしまっているのです。


ですが、



人間の8割の人は



人を見た目で判断しています。





と言う事は、もしあなたが優しくて、頼れて、面白い人でも


あなたの見た目(印象)がよくなければ


あなたの良い所をアピールする機会すらも与えてもらえないということです。


あくまでも、性格のタイプとは、セカンドステージになるわけです。


初めに悪い印象を与えると人は二度と会いたいと思いません。



そんなことを言われても・・・


元から顔の良いやつに勝てるわけないじゃん・・・


と落ち込んでいる暇はありません。


あなたの印象を良くするも悪くするも




全てはあなたが作りだしています。




あなたが、少し自分に意識を向けるだけで相手の反応が変わってきます。


見た目を改善する、オシャレをするというのは自分の為にすることではありません。


周りの人の為にすることです。


人は、キレイな物、美しい物を見ていたいのです


その反対の物には目を覆いたくなるのです。


これが人間の生まれ持っての習性なわけです。



別にイケメンとは顔だけの事ではありません。


イケメンのオーラを纏えばいいだけです。




そのためには、まず自分に気を配ってみて下さい。



大きく分けると4つです。


髪型


体系





臭い


髪型




あなたに似合う髪型を見つけて下さい。


鏡と長時間にらめっこしましょう。


どうしたら自分を一番よく見せられるか研究しましょう。



それでも、どんな髪型がいいのか分からなければ美容院に行きましょう。




そしてあなたが納得できるまで


根気強く付き合ってくれる美容師を探しましょう。


それが、あなたに似合う髪型を見つける一つの方法です。


そして、髪型はちゃんとセットしましょう。


実際、髪型を整髪料等をつけてちゃんとセットしている人は




全体の2割程度しかいません





ちゃんと髪型をセットしている人、していない人では、


放つオーラ、雰囲気が全然違います。


ですので、朝ちょっと早起きをして髪の毛をきちんとセットしましょう。




体型



適度な運動をしましょう。


毎日、運動をする事によって、あなたの体型がコントロールできるようになります。


運動をしている人としていない人では、顔の輝きがちがいます。


血色がよくなり、くすぶっていた顔つきがハツラツとしてきます。








自分に似合う、清潔感のある服装をしましょう。


しわしわ、よれよれの服は間違っても人前では着ないように。


今、どういう服装が流行ってているのか、ファッション雑誌を買って


自分に合う種類の服をチェックしましょう。


いくらオシャレな服装でも自分に全く似合っていなければ全てOUTです。



臭い





これは、非常に大事です。


臭いと言うのは、人の記憶に一番強く記憶させます。


もし、あなたの体臭がキツイと


あなたの第一印象にはその臭いが何より一番強く人に記憶されます。


そんな印象を与えてしまうと


その後人から変な距離を取られてしまったりするきっかけになりかねません。



口臭

体臭(ワキガ、汗、加齢臭)



臭いには気をつけすぎる程、気を付けて間違いはありません。


臭いは相手にかなり不快な思いをさせてしまいます。


口臭改善


虫歯は必ず治す事

歯磨きはきっちり3回しましょう。


そして、舌磨きを一日一回しましょう。


口臭の80%は舌から臭います。



ですので、歯を磨いても口臭がすぐ気になるのです。



舌磨きをするだけで、口臭は劇的に改善されますので磨いてみて下さい。


おススメ

これは私も長年愛用していますが、手放せません。


舌の汚れがゴッソリ取れます。


しかも一つ買えば何年も使えます。








体臭


デオドラントスプレーをこまめに使いましょう。


それだけで、十分改善されます。





このように、自分に気を配って印象を改善することに努力をすると、


人のあなたに対する反応が変わります。


それが習慣化すると、変な格好では外に出歩くのが嫌になります。


自分に自信が持てない格好では人と会いたくないのです。


そのように自分の意識も徐々に徐々に変化していきます。


人の為に


自分に気を使って自分を変化させることによって


結局はそれが自分に返ってきてあなたに幸せをもたらすのです。



今日から自分磨きを始めましょう!!




何だか人と馴染めない。


面白い事を言ったつもりが常に苦笑い。


それどころかポカーンとされていまい


話を上手く切り上げられてそっぽを向かれてしまう。


その後はあまり相手にしてもらえなくなってしまう。






なぜでしょうか??








1、見た目

2、話の内容

3、話している時のあなたの心の状況






1、見た目




これは、あなたとお話をする以前の問題です。


最低でも、身だしなみは整えましょう。


見るからに不潔そうな見た目では誰も相手にしてくれません。


人間誰でも汚い物は見たくありません。


キレイな物が好きなのです。





2、話の内容





人に関心を持ってもらいたかったら、


その人に関心を持ってもらえることを話さなければなりません。


あなたに好印象を持っていない限り


ただただ、あなた本位の話の話題を振っても人は耳を貸しません。


聞いているだけ、不快になるだけです。


どうしても話題が浮かばない人は、


自分のかっこ悪い部分を隠さず話してみて下さい。


自分の失敗体験、挫折体験など


人が親近感を得るのは人の失敗談だからです。


なぜなら、失敗しない人間は絶対に存在しません。


間違っても、自分をかっこよく見せようと


自慢話をしないよう気をつけて下さい。


まずは、人に話を聞いてもらう体制をつくることが重要です。


相手がその話を、これ以上聞きたくないのに


話を続けていくから拒絶されてしまうのです。




3、あなたの心の状態




あなたの、心の状態によってあなたの話の内容も左右されます。


どんなに良い内容の話をしても、あなたの心が良い状態でなければ


全てが台無しです。




あなたの心の状態はすぐに相手に伝わります。




口で何を言おうが、あなたの行動が全てを物がっている。


どんな言葉で話そうとあなたの口調が全てを語っているのです





相手を意識しすぎるという事は下心がでているからです。


そんな下心丸出しでは相手にすぐバレます。


どうしても緊張してしまう場合は、


この人は凄く優しくて素晴らしい人なんだと思って話してみてください。


そうすることによって、相手を素直な気持ちで見れるようになり、


尊敬の眼差しがあなたから放たれます。


そうすることによって相手が優越感を感じ


あなたとの話を心地よく感じます。



そうして、どんどん自然体で話せるようになっていきます。



「コミニュケーション」は


相手がいるから成立するものです。


ですので、



[全ては自分ではなくて相手を中心にして考える事]



これが全てなんですね!!


出会いと別れ



これがなくては人生とはよべませんよね。




人は、人と関わりながら生きていかなければならなりません。


人と関わらないと生きていくのさえ困難だからです。




生まれて今まで人と出会った事がない人は絶対に存在しません。


この出会いと別れは、人間が生きている間は絶対に逃れることができない宿命です。


そして、出会いと別れは




決して反比例はしません。







人は出会ったら、必ず別れなければいけない運命にあるわけです。



出来れば別れは経験したくはないものです。


あなたも別れは嫌ですよね。



でも、どんな形の出会いであれ、人間最後は必ず死が待っているからです。






そして、別れがない限りあなたの人生は形成されていきません。



出会いだけでは今のあなたは、今の状態にいないからです。


いくら別れたくなくても、あなたの意思に反して


他の誰かが、あなたとの別れを選べば必ず別れなくてはなりません。


例えば・・・


極端な話ですが


「友達と別れたくないから中学校を卒業しない」



とあなたが決めても


周りは卒業していきます。


「別れたくないから、死ぬ時は私も一緒に死ぬ」


その手があったか!!


いやいや、この世界では一緒にはもういれません。


(死後の世界で一緒にいれるかはは是非死んだ人に聞いてみて下さい。)


どうやっても出会いと別れは自分でコントロールは出来ないのです。


無人島で生活でもしない限り


出会ってしまうし、必ず別れてしまうんです。




逃れられないものなら、きっちり受け入れてみましょう。


そして、どんな出会いや、別れにも全てに意味がある事に気付きましょう。


どんな意味が????



それは、あなたの人生を振り返ってみれば全て分かります。



全ての出会いと別れが、必然の如く動き、交じり合い、


今の人たちと出会っています。今の環境があります。





例えば今あなたに恋人がいるとしましょう。


その恋人と出会う為に


もし


今までに出会った色々な人が一人でもかけてしまっていたら


今の恋人は、あなたの恋人になってないくらい、





全てが必然的に動いているのです。





例えば・・・


今の恋人とは友達の紹介で出会ったとしましょう。


では、その紹介してくれた友達はどこで知り合ったのですか?


職場で。


では、その職場に勤めたきっかけは?


以前の職場で、自分とは馬が合わない人がいて、その人と関わりたくなかったから。


じゃあなぜ、その馬が合わない人と出会ったのですか?


大学の先輩に勧められてそこに就職したから、


その大学の先輩とはなぜ出会いましたか?


元恋人の友達で


元恋人とはどうして出会いましたか?


高校の同級生で・・・


このようにどんどん遡っていくと、


あなたの、両親があなたを生んでくれたからまで、全てが繋がっていきます。


さらに言うと、あなたの両親が出会わなかったら、


あなたのおじいちゃん、おばあちゃんが出会わなければまで


全てが繋がっていきます。


だって、あなたの両親がいなければ


あなたは存在しません。


全てが、全てのベストなタイミングで、



全ての出会いと別れが繰り返された奇跡によって


今のあなたがそこにいるわけです。


もし、今あなたが誰かと別れて打ちひしがれているとしても、


それは、これからあなたが素晴らしい人と出会う為のステップにすぎません。


この別れがなければ、これから出会うかけがえのない人と出会う事は決して出来ないのですから・・・











人を信用するという事は非常に難しいことです。


一度でもひどい裏切られ方を経験した方なら、


それが、トラウマになってしまっている人もいるでしょう。




確かに、どんなに親しい友人や恋人でも、100パーセント信頼するのはやめた方がいいです。



信頼は98パーセントくらいまででストップさせた方がいいでしょう。


これは決して、ネガティブな考え方というわけではありません。



「相手を100パーセント信頼する」という、心の裏には、



「万が一にもその信頼が裏切られるなどということは、あってはならない。」


「相手は、私の信頼に絶対に応えるべきだ」


という押しつけが自分のなかに潜んでいるからです。


相手も人間なのですから、


魔がさして、私利私欲にかられ、人を裏切ることもあるかもしれません。


誰でも一度は、他人を傷つけた経験をもっているはずです。


他人の過ちを許せないなどと言う権利のある「完璧な人間」は、この世にひとりとして存在しません。


「他人を信頼できないこと」に必要以上に罪悪感をもってしまい、


「なんで信用してあげられないんだろう」と思う必要は特にありません。


信頼できるか、できないかは、自分の責任において判断することが大切です。


誰でも、いきなり見ず知らずの人に100万円貸して下さいと言われても信用なんてできませんよね。


でも、自分に近い存在の人だから、大切な存在だからこそ信用したい。


でも・・・・


そんな方には人を信用できるようになる方法があります。


それは、信用したい相手を何とかしてコントロールすることでも


他人の行動を見張り、心の裏を勘ぐることでもありません。




自分の価値を上げることです。



自分がその人にとって価値ある人間になるということです。


人は、自分にとって価値ある物を自ら壊したりはしません。


例えば・・・・


あなたが、ずっと欲しかった車を購入して、


購入してすぐ傷をつけたり、傷つけられたりしたら落ち込みますよね?


自分からわざわざ傷つけたりは絶対しないはずです。


それは、あなたにとって凄く価値のある物だからなんです。


これは、人にも言えることで、


「相手にとって、自分をだまして得られる何らかの利益よりも、


自分との関係が壊れてしまう不利益のほうがはるかに大きい」



と相手が感じていれば、人があなたを裏切ることは絶対にありません。



もし、あなたがもし、また、騙されるかもしれない、


嘘をつかれるかもしれないと悩んでいるなら




「相手にとって、自分は裏切っても惜しくない程度の存在でしかない」


と自分で認めてしまっていることになります。




「どうせ私なんて」と自分を低く見積もってしまうと、


これから先良い人に巡り合える確率も少なくなります。


皆、価値の感じない物には見向きもしてくれません。



ですが、価値の高い物は、皆が欲しいんです。


なかなか皆が手が届かないのですが、


手に入れたら必ず大事にします。



自分をどの価値に置くかで人との出会いや


関係が変わってくるということです。


自分の価値を上げる努力をまずしてください。


その習慣が周りのあなたを見る目を変えます。



そして、周りの態度、扱い方全てが変化していきます。



そうなった時、あなたは自分がつき自分をまず信用することができるようになります。




そして、相手を信じる事に恐怖を感じなくなってきます。


自分に自信がつき判断できるようになれば


例え裏切られても、


「自分の意志で信頼していたのだから、後悔はない」と思えるはずです。


そして、例え一人の人に裏切られても、


今までの努力で創り上げた


そのあなたの価値によって、


既にあなたの後ろにはたくさんの人がいるはずです。


そうなれば、全く怖い物なんてありません。


道に落ちてる少しキレイな石、


道に落ちていれば誰も見向きもしないが、


飾られていれば皆が注目します。




「あなたは自分の価値をどこに置いていますか?」




道ですか?

それとも・・・
よく耳にする言葉です。


良い行いをすれば、良い事が返ってくる


悪い行いをすれば、悪いことが返ってくる。


世界の偉人達も、全く同じ事を言っていますよね。



「取らんと欲する者は先ず与えよ」(老子)




「得ようと思ったら、まず与えよ」(ゲーテ)





これは、逆に欲してばかりいると、失うばかりにもなります。


お金がほしいからと、価値の無い物に高額な値段をつけたとしても




お客さんは買ってくれませんので、結局自分が苦しみます



友人からお金を借りたのに、返さないでいたら、


友人からの信用を失います。



自分の意見や望みを叶えたいが為に、


周りの意見を受け入れず、自己中心的に振舞っていれば、


そのうち、孤立します。






恋愛でも同じです。




好きな異性のタイプを尋ねられて、「明るい人、面白い人」などと、


相手の人格そのものを見る人もいれば、


「私だけを一途に愛してくれる人、私を一番に考えてくれる人」などと、


自分をどう扱ってくれるかということに重点をおいてる人もいます。




後者に当てはまる人は、恋愛でいつも苦しむはずです。



なぜなら、恋人に愛を要求する人は、たとえどれだけ愛されたとしても、


一時的な優越感がえられるだけで、心からの幸せは感じられません。


それは、相手が無条件で愛してくれたのではなく、


自分が要求したからしぶしぶ従ってくれただけなのだということを


自分でも分かっているからです。






愛情が欲しければ、周囲に愛情を与える事。


お金が欲しければ、周囲の人にお金を得させる事。


自分が笑いたければ、周囲の人を笑わせる事。







人生には、「得失の公平な分配


という面白い性質があります。




それは最終的に、人生においては


自分が与えた分だけ必ず自分に返ってくるということです。



この性質は、その時、与えた人から必ず返ってくるとは限りません。




ですが、必ず廻りまわってあなたに返ってきます。










「与える欲する」には面白い例えがあります





誰でもやったことがあるとは思うのですが、


お風呂に入って湯船に浸かっている時




自分の胸の方にたくさんお湯が来るように、


手で引き寄せるように、


お湯を掻いてみてください。


「もっと来い、もっと来い」と


いくら胸の方にお湯を掻いても、お湯は溜まりませんよね。




脇のあたりからどんどん後ろに逃げていきます。





次に、自分の胸のあたりのお湯を、前方に向かって送り出してみて下さい。




「どうぞ、差し上げます」と


いくらお湯を差し上げても、お湯は減っていきませんよね。


脇のほうから、どんどんお湯が流れ込んできます。





このように自分だけが得をしようと欲してばかりいると


貯まるはずの豊かさや幸せが、どんどん漏れて逃げて行ってしまいます。




逆に、「与える心」で生きている人は、どんどん豊かさや幸せが流れ込んでくるということです。




「Give & Take」

与えたから取れる



言う考え方ではなくて



「Give and be given」



与えたからこそ与えられる。


あなたも今日から与えて生きましょう。


手加減なしで!!


何だか気分が乗らない時・・・


よくわからないけど、モヤモヤモヤモヤ


緊張している時


不安な時


そういう気分になった時、

一瞬で気分を良い方向に持っていく方法があります。


それは・・・




呼吸を変えることです。




呼吸を変えるだけであなたの状態は変わっていきます。


その呼吸法とは



鼻から4回吸って、口から4回吐きます。



「吸って、吸って、吸って、吸って」

「吐いて、吐いて、吐いて、はいて」


これを何度も繰り返し行って下さい。


1日5分やるだけで良い状態に改善されていきます。



気分がどんどん高まってやる気がでてきませんか?



おまけにもう一つご紹介します。


ステップ1 息を吸う(1拍)


ステップ2 4拍息を止める(4拍)


ステップ3 息を吐く(2拍)



例えば・・・


5秒かけて息を吸ったら、


20秒間息を止める


そして、10秒かけて息を吐きます。


もし、7秒かけて息を吸ったら



28秒息を止める。



そして14秒かけて吐くということです。



この呼吸法は、気持ちをリセットしたい時に凄く効果的です。


緊張している時や、モヤモヤしている時、イライラしている時


この呼吸法をすると胸のなかにつかえていた物がとれて


クリアになった気がしますよ。




気分が乗らない時や、感情的になっている時は、



必ず呼吸が乱れています。




心と体は一心同体ですので、自分の気持ちが上手くコントロールできない時は、



呼吸を変えて体から自分をコントロールしていきましょう。


自分を制する者は人生を制す」です。


(どこかで聞いたようなフレーズをちょっと変えてパクらせて頂きました。)


この呼吸法を教えてくれた人

年収1億円以上の経営者、ベストセラー作家、
格闘技の世界チャンプをなど、数多くの成功者を生み出した
世界No.1目標達成コーチ、マイケル・ボルダック

http://123direct.info/tracking/af/901629/4B5YaZSy/


是非、チェックしてみて下さいね。

ワクワクさせてくれますよ!
突然ですが問題です!!




あなたの体に指示をだして操っているのは何者ですか?




はい「脳」ですよね。




脳が私たちの体、五感、感情に至るまでの全てを司る核の部分です。


ほとんどの人が分かると思います。


それでは、その脳を操っているのは何者ですか?


それは・・・自分です・・?


この自分が一体何者かを真剣に考えると


頭のなかに何かいるのかなあとか、



迷宮に入りこんでよく分からなくなってしまうのは私だけでしょうか?



これらは、色んな呼び方があると思います。



これが私たちの「意識」と呼ばれる部分です。



この「意識」が脳に指令をだし脳が私たちを動かしているのです。



意識には大きく分けると


潜在意識」と「顕在意識」に分けられます。



潜在意識が私たちが生活する上での9割以上をしめています。


この潜在意識があるからこそ特に自分では意識することなく生活ができているんです。


朝起きて、ご飯食べて、着替えて、会社に行く、


家に帰って、TV見て、お風呂入って、寝る。


特に何も考えずにしていることは全て潜在意識が脳に指令を出して



私たちを動かしているんです。


脳は意識したものにしか反応しません。



その証拠に、ここで一つ実験を行います。




今から30秒間あなたが今いる場所で黄色いものを探して下さい。


何でもいいです黄色いものに意識を向けて下さい。


その後、目を閉じて下さい。


そして5秒以内にお答えください。


あなたがいた場所で青い物はありましたか?





どうでしたか?パッと答えられた人いましたでしょうか?


青いものその時は思い浮かばなくても、探してみると、いたる所にあると思います。


人間は意識している物事以外はほとんど見えていないのです。



日々、日常でよく見かけている物でも見ているようで、



意識している物事以外ははっきり見えていないのが現状です。


例えば・・・・


・セブンイレブンのマークは何色ですか?


・マクドナルドは McDonald's と Mc Donaldsのどっち?


・千円札の裏側に書かれているものは何?


・検索エンジン「Google]という文字は通常何色?




これらをはっきり答えられる人はかなり少ないと思います。


このように普段よく目にする物でも、


意識をしていないだけで記憶はかなりあいまいです。


ですので、自分の意識をいうものを常に意識することによって、


あなたの脳をあなたが使いこなせるようになるのです。


この脳というのは上手く扱えれば【名馬】になります。


しかし、上手く扱えなければ【じゃじゃ馬】のままです。


この意識を上手く使いこなすだけでたくさんの事が上手く回り始めます。



この名馬を乗りこなすも乗りこなさないもあなたの意思次第です。










あの有名なウォルトディズニーの言葉です。


「現状維持は後退である」確かに何もしなければ後退していくのだと思います。


ですが、現状維持をするという事は実際には成長していると言っても


過言ではないのかなあとも思うのです。


これは私なりのの解釈です。



それは、我々が地球上に生きている限りでは成長か衰退しか存在しないということです。


例えば私たちは歳をとる事は止められません。






25歳で現状維持をしようとしても不可能ですよね?





人間生まれた時から死に向かって生きています。


どこが境目かは分かりませんが、体が成長を続け


ある一定の年齢から(老化)衰退していく現象が起こります。


時間が一方向に流れている限り私たちは衰退していくことは回避できないのです。


ですので、




現状維持をさせるにも努力(成長)が必要になってくるわけです。




例えば、筋トレをしていて、理想の体になったからといって


筋トレをやめると徐々に筋力が低下していってしまいますよね?


また、時間が一方向にしか流れていないので、長い期間同じ筋トレを続けていても、


老化という現象がありますので筋力はそのうち低下していってしまいます。


現状維持が出来ればいいと現状以上の事をしなければ


少しずつ衰退していってしまうということです。




ですので、長い期間で見ると現状を維持するには、



それなりの努力(成長)が必要になってくるということです。





社会を見てみても同じ商品が全く変わらず何十年も売られているのは、めずらしいと思います。


ほとんどの商品は改良などを加え新しく変化させることによって長年愛されていくのです。


会社でも世代交代をして新しい人にバトンタッチすることによって成長が続けられるんだと思います。


ですので、現状維持が出来ているという事は、


成長しているといっても過言ではないのかもしれません。


よくアンケートでどういう性格の人が好きですか?


というアンケートを見ると思います。


そこに必ずといって入っている人は「明るい人」です。


なぜ人は明るい人が好きなのでしょうか?


でも、実際人だけに限らず




明るい場所等も暗い場所より好きな方が多いですよね?





暗い所にいるとやはり気分も暗くなってきますもんね。


だから、夜はお酒を飲んだりして気分を明るくしようと自然にするのかもしれませんね。



誰もが「明るい」が好きなんです。




夜遊びが大好きなヤンキー達も夜コンビニにでたむろしてますよね?


夜が好きなのに、なぜか明るいところに集まっているんです。  笑


虫にしても同じです。




「飛んで火に入る夏の虫」







という諺があるように、(その元である虫が光に集まるという習性が)


あなたも夜、街灯に虫が群がっているのを見たことがあると思います。


昆虫などが光を好む性質を「走光性」というそうです


光に反応してしまう性質です。(実際には紫外線みたいですが)





虫に関して言えば、命がけです。


よく街灯や部屋の蛍光灯に集まって虫が焼け死んでいるところを見かけると思います。


虫がそこまで考えているとは思いませんが、


死ぬ危険性があっても明るいところにいたいんです。


ほとんどの生物も、自然と「明るさ」を求めているんです。


性格が暗い笑わない人にはどうやって話しかけていいか分からないですが、


いつもニコニコ笑って明るい人には自然と人が集まってきますよね?


いうなれば夜の街灯と一緒です。


そこで光ってるだけで人があなたという光に反応して集まってくるんです。




自分の気持ちが暗いと近くの人も暗くなります。


自分が常に明るいと、暗い人をも明るくしてしまいます。


光は照らしてあげればその人も明るくなれるんです。


皆、あなたの光を分けてほしいからあなたに集まるんです。


暗い所にいても何も見えないから人は不安になるんです。


友達や良い人間関係を作りたい場合は、常に明るくいる事に勤める事が肝心です。


そういう人を自然と照らす事ができる人が


自然と豊かになり幸せになっていくものなのではないでしょうか。
あなたの今の人生は今どうですか?

何が変われば良くなりそうでしょうか?


お金があれば変わりますか?


理想の恋人がいればどうでしょう?


もっと外見がよければ全てがうまく回りそうでしょうか?


色々思い付くところはあると思います。


では、一つ質問です。




なぜあなたは今の状態にいるんですか?





それは原因と結果の法則が働いているからなんです。


今のあなたの状態はあなたが長い年月をかけてコツコツ地道に作り上げてきた結果が今のあなたなんです。


今まで生きてきた人生の全ての時間を使って作り上げた、まさに最高傑作が今の状態です。


あなたが今自分の状態を良いと判断するか、悪いと判断するかはあなたの判断ですが、あなたが作った原因によって今の結果が出たにすぎないのです。


原因と結果を簡単に説明すると


あなたが、食べ物を食べたから、便がでますよね?


あなたが、そば屋でそばを注文したからそばが出てきますよね?


あなたが、太ったのはあなたが食べたからですよね?


それともストレスがあると、食べなくても太りますか?


あなたがお金がないのは、使い過ぎか収入が低いからですよね?


使い過ぎだったら、使うのを控えればいいし、


収入が低ければ稼げばいいですよね?


恋人ができないのはなぜ出来ないのでしょうか?


出会いがない。

自分の外見に自身がない。

気持ちを伝えられない


このような原因を作ると恋人ができない結果が達成されそうですよね?

じゃあ、逆にこの3つの逆の行動をとったらどうでしょう?




恋人が出来るという原因に十分なりえますよね?





「生まれつき外見がよくないから・・・」


高校デビューって聞いた事ありますか?


中学生まで全くイケてなかったのに、高校に入学して変わる人です。


何でいきなりモテるようになったんですか?全くモテなかったのに。


それは、自分でモテるようになる原因を作ったからなんです。


例えば、自分に一番似合う髪型を研究したり


ダイエットをする。


ファッション雑誌を買いあさって洋服の研究をする。


付き合う友達を変える。


明るくふるまうようにする。


このように自分でモテるような原因を作ったから、モテる結果がでたんです。


私が思うにモてる人は人より自分磨きに時間を費やし、自分に気を使っています。



あなたが、漫画を読んでる間、ファッション雑誌を読んだり、


あなたがギリギリまで寝てる間あなたより早く起きて髪の毛をセットしたり


あなたがゲームやお菓子などにお金を使っている間、新しい洋服を買ったりと

モテる原因を日々作っているんです。



是非、考えてみて下さい。この世界には原因と結果しかないんです。


あなたが今とろうとしている行動、その行動をとったらどんな結果が生まれますか?


それを日々念頭に置いて生活をするだけで、自分で人生をコントロールできるようになっていきます。



今から実践すれば今この瞬間から結果が変わっていきますよ。





デールカーネギーの人を動かす2で紹介された内容です。


いい出会いないな~~~~。

友達ほしい

ビジネスの為に良い人脈を作りたい。

恋人がほしい。


でわ、人はどういう人といたら居心地がいいでしょうか?


自分を認めてくれて、自分のファンになってくれて、


下心なんて微塵もなく会うだけで嬉しそうにしてくれる人はどうでしょう?


会って悪い気はしないですよね。


そういうことを当たり前にやってくれるお手本が犬なんです。


例えば、私たちが、外出して、その外出時間が2時間だろうと、2週間だろうと


家に帰るとまるで英雄でも帰還したかのように出迎えてくれる。


しかも、人を見下さず、馬鹿にせず、デートを嫌がったりもしない。


私たちの手助けをし、世界の中心とみなして周囲を駆け巡る。


私たちのそばにいるだけで純粋な喜びにあふれている。


犬は心から自分という人間に感心を抱いて全力で接してくれているんです。


相手の関心をひこうとしていると友達になるのに数カ月かかる。


だけど


相手に心から関心を持てばほんの数分で多くの友人が出来てしまう。


何事も自分から変わっていけば悩むこともどんどん減ってくるものです。







納税額1位で有名な、銀座まるかん斎藤一人さんのお話です。


斎藤一人さんは、いつも修行しているそうです。


その修業とはいつも上機嫌でいること。




だから、ひとりさんの周りにはいつも人がたくさん集まってきてくれる。

「もし私がいつも不機嫌だったら誰も私に会いたいなんて思わないでしょ?」



確かにそうですね!




不機嫌と言うのは、不機嫌なだけで人に迷惑をかけているんです。



不機嫌なだけで人は人に気を使ってしまうからなんです。


皆さん、自分が不機嫌になってる状態を思い返してみて下さい。


十中八九不機嫌な時って自分の事しか考えていないですよね!?


そうスーパー自己中な状態なんです。


人間世界では自己中な人が好きっていう人はおそらくいないですよね?


だから、ひとりさんはどんな事が起こっても上機嫌でいてみせる修行をしながら生きているらしいです。



私もひとりさんを真似して上機嫌でいる修行を実行してみましたが・・・


一日で挫折しました。 笑



ひとりさん曰く何事も始めるからには忍耐という覚悟が必要なのだそうです。



忍耐の【忍】という字は「心」の上に「刀」と書きます。




常に自分に刀が突き付けられている状態です。


そんな覚悟がないから、豊かにもなれない、幸せにもなれないのだそうです。


ひとりさんの成功哲学は、非常に簡単です。それらを覚悟を持って取り組んだから納税者1位になったそうです。


その代表的な一つが幸せを表現した言葉です。


愛してます。



ついてるなあ


うれしいなあ


楽しいなあ


感謝してます


幸せだなあ


ありがとう


許します


これらを毎日100回くらい言葉に出して言えばいいだけだそうです。


私たちって不平、不満はいくらでも一日100回以上でも言えますよね?


でも幸せを表現する言葉を毎日100回以上言ったことってありますか?


私なかったんです。



だから始めてみたんです。


今回は覚悟を決めて!! 毎朝。




そして、もうすぐ半年経ちます。


どうなったかって??





超~~~~変化しました!!





全てが良い方向に流れていってるのが分かるんです。


これやってると人から何それ?宗教?ってよく言われます。


はっきり言って私からしたら何でもいいです。


ひとりさん曰く宗教じゃないんですって。


それはなぜかというと宗教団体は税金払わなくていいんだけど、


俺は日本一税金を払ってると。 笑


宗教団体は寄付金を信者から集めるけど、俺は金持ちで孫の代まで食える金があるから、


寄付金なんかいらないのだそうです。


ごもっともな話ですね!!













あの有名な松下電器創業者の松下幸之助や


京セラ創業者の稲森和夫会長が師と仰ぐ


中村天風さんのエピソードです。



医者VS犬どちらがケガを治すのが早いでのしょうか?

そりゃあ、勿論医学のスペシャリストですよね。



でも、人間の仕組みに意外な落とし穴があったんです。



中村天風は日本に初めてヨガを伝えた方としても知られています。

そんな天風先生は昔、医師をされていました。



天風先生は結核を患い(昔では不治の病)治療法を見つける為にあらゆる国に渡りましたが、

治癒方法が見つからず、ワラにもすがる思いで


インドのある山奥にある仙人と呼ばれる人に会いにいきました。



その仙人に私の病気を治してほしいとお願したところ、


「頭の中を空っぽにできたらもう一度来なさい」といわれ


自分なりに試行錯誤し頭を空っぽにして仙人に再度会いに行きました。



天風「ようやく頭がきっちりからっぽになりました。」


仙人「まだできてないようじゃな」


天風「自分なりにからっぽにしてみました。実際、頭を完璧にからっぽにするなんてできません。」


仙人「仙人は一匹の野良犬を連れてきて、その犬の足をナイフで切りつけました」


犬「キャン!!!」



そして、今度は犬の足を切りつけたナイフで天風先生の手を切りつけました。




天風「なっ何をするんですか?」


仙人は切りつけたあと、一週間後また来なさいと笑いながら立ち去っていきました。



なんて人なんだと思いながらも、もう後戻りができない為に一週間山奥にとどまる決意をしました。

天風先生は医師でしたので、出来る限りの手当てはしましたが・・・

「野良犬を切りつけた不衛生なナイフで私を切りつけるなんて、
ここは山奥で湿気もすごく消毒できる物もない。

包帯もない。


このままだときっと破傷風になってしまう。」




翌日になると傷口は腫れあがり、高熱がでてしまい、破傷風になってしまいました。



一週間経ち、頭に血が上った天風先生はあの仙人に一言言ってすぐに山を降りようと決意したのです。



そして仙人に会いに行くと

仙人「どうしたんだね、そんな血相をかえて


天風「どうしたじゃないだろ?あなたがナイフで切ったおかげで、破傷風になってしまった。


仙人「ほう!!かなりひどいじゃないか」


天風は感心してる場合じゃないだろうと思いながらも、あきれてしまい抗議する言葉も出ませんでした。


仙人が一週間前に切りつけた犬を見つけて連れてきました。




犬の足を見てみると、




なんと傷口がすっかり治っています。






仙人「ほれ、犬は傷がすっかり治っているぞ。


天風「それは、犬ですから。


何てくだらないことを言うのだろうと思った。


仙人「なるほどなあ!では、



犬と人間ではどちらが



上等に作られているんだね?」





天風[そんなの人間に決まっているじゃありませんか」


仙人「ほう、人間の方が上等に作られているのに、



なぜ人間より下等の犬はケガが治って貴様は治るどころか、



どんどん悪化させておる。これは、どういうことかねか?]



天風「それは・・・・・




仙人「貴様はきっと医師であるからきっと野良犬を切りつけた不衛生なナイフで私を切りつけるなんて、




ここは山奥で湿気もすごく消毒できる物もないじゃないか、




早く適切な処置をしないと破傷風になってしまうきっとそう思ったのではないか?




貴様がそう思ったとおりになったのだ。




だがこの犬は切られた後どうした?




一生懸命、傷口をずっと舐めておった。




理屈抜きにひたすら傷口を舐めて



治る事を信じて


ただひたすら舐め続けておった






だから、この犬もそのとおりに治ったのだよ。



人間はね思ったとおりになるものなのだ。




人間は自分で良いと思うのも悪いと思うのもどちらを選択しても正しいのだ。」




人間は脳が発達している分余計な考えが人生を良く上での妨げになることが多いです。




自分でそう思うと思った事はそれを自分で選択したという事なんです。


自分は豊かになれる

自分は豊かになれない



どちらかを選択しても正しいのならあなたはどちらを選択しますか?




中村天風先生の公演を本にしたものです。


とても読みやすく、始めて読んだ時にとてつもない感動を覚えた


私の初めてのバイブルです。



鏡の法則、三つの真実、心眼力の著書で有名な
野口義則先生の本で書かれていた一つのエピソードです。


私も野口先生の一ファンとして愛読させて頂いております。
その中でも頭をスコーンと殴られたような衝撃を受けたエピソードを紹介します。



南米アマゾンのある地区に住んでいる先住民族には、代々「雨乞いの踊り」が受け継がれています。



雨季には大量の雨が降るこの地域でも、乾季となると水不足に悩まされる
ことは珍しくないのです。


水不足が深刻化してくると、その民族の長は、若い男達に「雨乞
いダンス」を踊るよう指示するのだそうです。



ウワサでは、その若い男達が「雨乞いダンス」を踊ると必ず雨が降るのだそうです。



ある日本の科学者は、その実態を調査するためにアマゾンの現地に赴きました。


そして、調査した結果、驚愕の事実が明らかになったんです。


「なんてことなんだ!!」


彼らがダンスを踊ると本当に雨が降ったんです!


しかも例外なく必ず降るんです



この奇跡が起こる理由は何だと思いますか?

なぜ彼らがダンスを踊ると必ず雨が降るのか?




その答えは・・・?


「雨が降るまで踊り続ける!です。


雨が降るまで、3日間でも1週間でも(交代しながら)踊り続けるのです。
降るまで踊るのですから、彼らが踊れば必ず降るわけです。



これには、すべてを疑ってかかる科学者も驚いたというわけです。
自然の摂理ですから雨が降るのはあたりまえです。


このエピソードは凄い深くて面白いエピソードと感じました。


他の物事で例えてみると・・・

日本列島を横断しようと思えばゴールまで歩く事ができれば誰でも辿り着きますよね。


別に自転車や車を使ったっていいわけです。
その人のゴールが横断なら手段は別に関係ないですよね。


その人なりに試行錯誤をしてゴールに辿りつけばいいだけです。

アマゾンの先住民たちは、雨が降るまで待ち続けるというゴールに向かって
何もせず待つより、楽しくダンスをしながら待つという手段を選んだにすぎないんです。


私たちは「成功」と聞くと凄く難しいことのように感じてしまいがちですが、


成功するまで試行錯誤をしてやり続ければいつかは成功する!

こんな当たり前のことに気付かされたエピソードでした。


「鏡の法則」野口義則先生のこの本を読んだ時は、全く無知で、何も面白い事が起きなかった私の人生に雪崩の如く一気に素晴らしい人生に導いてくれた初めて感動を覚えた本です。

何か変えたい、変わりたい方は是非、読んでこの本の内容を実践してみて下さい。
間違いなく人生好転します!!



「7つの習慣」スティーブンRコヴィー博士から学んだ

農業の法則
これが地球上に働いている当たり前のシステムです。
世の中は当たり前の事しか起こりません。


ありえない出来事は絶対に起こらないんです。



なぜなら結果には必ず原因があるからです。
(原因がないのに結果がでる方がおかしいですよね?)


例えば・・・
イチゴの種を蒔いた(原因)からイチゴが収穫(結果)できますよね。
イチゴの種を蒔いたのにメロンは収穫出来ませんよね?



今日種を蒔いて明日収穫できる食物は少ないと思います。大半の場合時間がかかります。
すぐに結果はでないんです。



また種を蒔いたからといって必ずしも収穫できるとは限りません。
農業でもただ蒔いただけで勝手に育ち収穫できる場合もありますが、通常は手間暇をかけて育てなければ美味しく実りません。



種を蒔いたが、水をやるのを忘れたら枯れてしまいます。肥料をやらなければ美味しく育ちません。雑草も抜かなければいけないし、虫や鳥に食べられないように工夫しなければ、秋に収穫することが出来ないんです。食物一つ育てるにも色々な困難や問題を解決していかなければいけません。



これって人生も同じじゃないですか



たとえばこれをお金と恋愛に置き換えると・・・



お金】(収穫の量を増やしたい)


働く(原因)ことをしなければ、お金(結果)は得られません。


お金をたくさん稼ぎたいのに、(収穫の量を増やしたいのに)自己を向上をさせない(水をやらない)、
昇進や転職、(肥料を変えない)副業(農地の拡大)などの活動をせず
同じ栽培方法をしていては収穫を増やす事は難しいはずです。


恋愛】(美味しく実らせたい)


土壌を耕す。恋愛する土台を作らないといけないですよね
それは自分に自信が持てるように、
自分を上手にアピールできるようにまず自分の土台をきっちり作る。
とりあえず蒔いたのでは目がでる確率も少ないです。


そして、気になる異性にアプローチ(種蒔き)が必要ですよね。


目がでたら、相手に思いやりを持って接したり、デートしたり、愛の言葉を言ったり(農業での水や肥料をあげて愛情を持って育てる)その人との関係を手間暇かけて育てていかなければいけません。


自分の事ばかりを考えて水をあげない、相手の悪い所ばかりを責めて肥料もあげないでは、すぐにその恋も枯れてしまいます。もし実ってもきっと食べてみたら美味しくない(幸せではない)ですよね。



これって人生のあらゆる出来事にあてはめることが出来ると思います!



何か、上手くいかなかったり壁にぶつかった時は、農業に置き換えるとどの状態にいるのか目を向けて考えてみると解決の糸口が見えてくるはずです。



自分が成長すると共に理解できなかった部分が理解できるようになってくる本。
何回読んでも、その時の自分の状況によって気付きが得られるというビックリさせられる本です。
何か困った時の人生の辞書のように使用しています。






プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
【年齢】28
【性別】男
《経歴》
色んな事を経験し歴史に刻み込んできました。
全てとの出会いが今の自分です。

《好きなこと》
期待の眼差しを向けられてるとき。
《嫌いなこと》
あせること
【コメント】
あなたの人生が変わるキッカケを作っていきます。
・人
・物
・本
・動画
・言葉
・出来事

ひょんな事がきっかけであなたの人生大きく変えます。

探して下さい・・・
あなたにとっての人生でのきっかけを。
必ずありますから。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カテゴリ

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
98962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30552位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

