Get the Awesome Life~人生の気づき~
あなたが変わる瞬間を総合プロデュース!! あなたが変わるキッカケはどれでしたか?
昨日地元の友達と飲んでいて上がった話題!




「表裏一体」




世の中の物事には、必ず表の部分と裏の部分があります。


物を買ったら、お金を得る人がいれば、必ず失う人がいます。


どちらも、お金を得れるということはありえないですよね?


お金をたくさん持っている人がいたら、その分お金をもらえない人がいます。


皆がもらえたら、お金の価値は全くなくなってしまいます。


食べる物があるということは、食べられる動植物がいるということです。


これは、究極です。命を奪っています




人間関係でも、新しい恋人ができて、喜んでるカップルがいるかたわら・・・


それを、見て悲しんでいる人もいるということです。



誰も、悲しませたくないからと、元の恋人も、今の恋人も引き留めるように努力をしてみると、


これは結局誰も幸せになりません。


全員が傷つく結果になります。




人間関係を「繋がり」とよくいいますよね。


繋がっているのですから


糸に例えてみると分かりやすいですね。



糸には必ず端があります。


その端の片方はあなたが掴んでいます。


もう片方の端は一つしか残っていません。


それは、誰か一人しか握れないと言う事です。


これを、二人、三人で分ける事は不可能なんです。


このように人間関係も必ず表と裏があります。


出会いがあれば、必ず別れがあるのと一緒ですね。


物を奪う人がいれば、必ず奪われる人がいます。


物を奪って喜ぶ人がいれば、奪われて悲しむ人が必ずいます。


皆が得て、皆が失うという事は絶対にできないんです。


動物がかわいそうだからと、食べないでいたら、私たちが生きていけません。


優しさの定義とは非常に難しいですね。


その優しさとは何かの犠牲の上に成り立つからです。


だから「感謝」という字には、




「謝」という字が使われている・・・




なるほどなあ~~と思いました。








「いや~お金がない。」


ホントにお金がない・・・


今月ホントにカツカツ!!


というか今月に限らず


ここ数年、常にお金に困ってるような・・・



多くの方が経験があると思います。


でも、不思議なことにお金がないのはないのですが、




なんだかんだ毎月乗りきってませんか?




これはけっこう不思議で


例えば・・・


先月は高い買い物をしたからお金がないのは分かる。



分からないのは、今月は特に何も買ってないのだが、なぜだかお金がないこと。





どうして一ヶ月前は高い買い物をしたのに乗りきれたのか不思議じゃないですか?




家計簿をつけていれば一発で分かると思うのですが、


家計簿をこまめにつけている人は少ないはずです。




なぜ、こういう事が起きるのか?



人間には現状を維持しようとする力が無意識に働いているのをご存知ですか?



これは、良い意味でも悪い意味でも同じです。


例えば・・・


ダイエットをしようと始めるが、三日でやめてしまう。



いわゆる「三日坊主」



これも、人間が無意識に現状を維持しようとする力が働くからなんです。


だから、変われない、続かないが起こる原因になっています。




お金も一緒で、今月たくさんお金を使っても、なんとか乗りきってしまう。


これも、現状を維持しようとする力が働いてしまうからだと思います。




ですので、支払わなければいけないものがある時(借金、税金、保険など)



かなり今月の生活が厳しくなるが


何とか一日500円生活をすれば乗りきれない事もないな・・・と


思いながらも


まだ大丈夫だからお金がある時に払おうと考えていると


常にお金がない状態になります。



払わなくてもお金がなぜかないのです。それは、脳が現状を維持しようとしているからです。




払わなくても窮地なんです。



払っても窮地、払わなくても窮地なら払ってしまってみて下さい。


脳はどっちにしろ、現状を維持しようとするので、


何とか生き抜くアイデアを出してくれます。


払わないでいるとそれなりのアイデアというかアイデアもでません。


逆にお金を払ってホントにピンチなら凄いアイデアを持ってきてくれます。


そうすることによって脳がお金がない根源を探しあててくれます。




結局、人間がお金がないのは、


なぜお金がないのかその原因に気付いていないので、


収入がいくら上がっても、お金がない状態が続いてしまうのです。




お金がない状態になって、安易な考え(借金や支払いの遅延)には走らず、


背水の陣になって考えてみると、根源が分かるようになります。


その根源が分かり、改善すればいきなりお金回りが良くなり始めるんです。



意外と、毎月支払ってる2万円くらいのものが原因だったりします。


それを改善するだけで、今まで困っていたのが嘘のように生活がよくなります。


そう!


まずは、自分の脳に賭けてみてはいかがでしょうか?



きっと良い方向に進むはずです。





人がどうしても避けて通れない事





【飽きる】






誰でも経験があるはずです。


生まれたばかりの赤ちゃんでも


あなたが飼っている犬や猫も同じです。




「いないいないばあ~」


やり始めはケラケラ笑ってくれますが、


そのうち全く笑わなくなり、涼しい顔をされてしまいます。





犬や猫も同じでボールで一緒に遊んでいても、


直ぐにそっぽを向いてしまいます。




いくら自分が飽きないように


同じ努力を繰り返しても相手が飽きてしまっていては、何も進展はありません。




人生において


人を飽きさせないようにする


これが上手に出来る人が


人間的にも経済的にも成功していくのではないでしょうか?





どんなに良い商品でも、消耗品ではない限り


同じものをもう一度買うというのはあまりありません。




どんなに欲しかった洋服でも、一度買えば満足ですよね?


ちょっと汚れたからもう一着というのはあまり考えられません。




ですので、洋服屋さんのサイクルは凄く早いのです。




洋服屋に行って毎回、同じ洋服しか売っていなかったらがっかりですよね。


人を飽きさせないように、かなり早いサイクルで回しているのです。




携帯もパソコンも、車もどんどん新しい物が世に出てきます。


なぜ、こんなに早いサイクルで出てくるのか・・・




それは、人は良く目にする物にはあまり興味を示さないからです。


例えば、毎日通る道、特に意識して歩いていないですが、


昨日までなかった場所に、いきなり新しいお店が出来ていたら


誰でも最初は気になります。




ですが、時間が経つにつれてどんどん当たり前になって目にもとめなくなってしまう。





人間関係でも例えば・・・




[その話何回するの?」っていうくらい


いつも同じ話ばかりする人にはうんざりしますよね?




そういう人とは逆に親しい人でも会いたくないと思ってしまう。


いくら、御馳走するからと言われても会いたくなくなってしまったりします。




逆に自分が御馳走してでも会いたくなる人もいます。


「一緒にいて飽きない人です」


いつも面白い話やためになる話をしてくれる人です。


そういう人はいつも人の興味を集めています。


そういう人のように


地球上に生まれたからには飽きられないようにしなければいけません。


動物は動いている物に強く興味を示します。


逆に止まっている物には興味を全く示しません。


僕らを生みだしてくれた


「海」でさえ・・・


世界には


【死海】(塩湖)


という場所があります。


昔は海だった場所です。


海底隆起などにより、孤立してしまった海です。


この死海には、生物がほぼ生息していません。


理由は色々ありますが


海でさえ、止まってしまうと生物が寄り付かなくなってしまうのです。


商売が上手く行かない、恋人が出来ないなど


その問題を解決するには人に飽きられないようにする。


簡単ではないですが、


その努力が出来る人出来ない人で人生の質が変わってくるはずです。









子供の頃から集中力が無いと言われてきました。


集中とは無縁の男かなあと思いこんでいましたが。


「まんざらそうでもなさそうです。」




なぜなら、


集中と言う字は


中に集めると書きます。



要は狭めると言う事です。



狭めるのであれば集中するということは、


いつも以上の力を出すということではないですよね?





元々ある力を狭める(分散していた力を集める)と言う事により


物事に変化が起こるという現象です。




極寒の中で外に100人でいたら寒いですが、


部屋の中に100人でいたら暖かくなります。


これは、分散してた物を一ヶ所に集めたからですよね?




特にいつも以上に力を込めたわけではありません



意識せずに前方を見て下さい。


色々な物が視界に入ってくるはずです。


そこでTVをつけてTVを見てみて下さい。


かなり視野が狭まってきます。


先ほど見えていた物が見えなくなってきている事に気付くはずです。


そこに針と糸を持ってきて


針に糸を通そうとすれば、


先ほど見ていたTVさえも見えなくなってしまいます。


逆に最初に前方を見ていた感覚で


針に糸を通すのは至難の業ですよね。


特に、目が良くなったから針に糸を通せるわけではなくて、


普段ある力を狭めただけによって可能になっただけです。




普段私たちが使っている




「水」






普段、私たちが使用する上で特に害はありません。


ですが・・・


この水も、超高圧に圧縮すると


鉄や岩をも切り裂いてしまうことが出来るようになってしますのです




普段私たちが使用している刃物では


到底切る事が出来ない鉄や岩を


水を集中させる事によって、簡単に切ってしまうのです。


特に特別な力を使っているわけではないのに、


集中すると分散していた力が集まる事によって、


威力が数倍、数百倍、または、それ以上になってしまうんです。


まさに本家をも凌駕する力が発揮されてしまうわけです。


ですので、あなたも持ってる力を集中させることで、


普段は、全く敵わない感じる相手に勝つ事も


物理的には全然不可能ではないということです。





集中って・・・すごいですね!!!





出会いと別れ



これがなくては人生とはよべませんよね。




人は、人と関わりながら生きていかなければならなりません。


人と関わらないと生きていくのさえ困難だからです。




生まれて今まで人と出会った事がない人は絶対に存在しません。


この出会いと別れは、人間が生きている間は絶対に逃れることができない宿命です。


そして、出会いと別れは




決して反比例はしません。







人は出会ったら、必ず別れなければいけない運命にあるわけです。



出来れば別れは経験したくはないものです。


あなたも別れは嫌ですよね。



でも、どんな形の出会いであれ、人間最後は必ず死が待っているからです。






そして、別れがない限りあなたの人生は形成されていきません。



出会いだけでは今のあなたは、今の状態にいないからです。


いくら別れたくなくても、あなたの意思に反して


他の誰かが、あなたとの別れを選べば必ず別れなくてはなりません。


例えば・・・


極端な話ですが


「友達と別れたくないから中学校を卒業しない」



とあなたが決めても


周りは卒業していきます。


「別れたくないから、死ぬ時は私も一緒に死ぬ」


その手があったか!!


いやいや、この世界では一緒にはもういれません。


(死後の世界で一緒にいれるかはは是非死んだ人に聞いてみて下さい。)


どうやっても出会いと別れは自分でコントロールは出来ないのです。


無人島で生活でもしない限り


出会ってしまうし、必ず別れてしまうんです。




逃れられないものなら、きっちり受け入れてみましょう。


そして、どんな出会いや、別れにも全てに意味がある事に気付きましょう。


どんな意味が????



それは、あなたの人生を振り返ってみれば全て分かります。



全ての出会いと別れが、必然の如く動き、交じり合い、


今の人たちと出会っています。今の環境があります。





例えば今あなたに恋人がいるとしましょう。


その恋人と出会う為に


もし


今までに出会った色々な人が一人でもかけてしまっていたら


今の恋人は、あなたの恋人になってないくらい、





全てが必然的に動いているのです。





例えば・・・


今の恋人とは友達の紹介で出会ったとしましょう。


では、その紹介してくれた友達はどこで知り合ったのですか?


職場で。


では、その職場に勤めたきっかけは?


以前の職場で、自分とは馬が合わない人がいて、その人と関わりたくなかったから。


じゃあなぜ、その馬が合わない人と出会ったのですか?


大学の先輩に勧められてそこに就職したから、


その大学の先輩とはなぜ出会いましたか?


元恋人の友達で


元恋人とはどうして出会いましたか?


高校の同級生で・・・


このようにどんどん遡っていくと、


あなたの、両親があなたを生んでくれたからまで、全てが繋がっていきます。


さらに言うと、あなたの両親が出会わなかったら、


あなたのおじいちゃん、おばあちゃんが出会わなければまで


全てが繋がっていきます。


だって、あなたの両親がいなければ


あなたは存在しません。


全てが、全てのベストなタイミングで、



全ての出会いと別れが繰り返された奇跡によって


今のあなたがそこにいるわけです。


もし、今あなたが誰かと別れて打ちひしがれているとしても、


それは、これからあなたが素晴らしい人と出会う為のステップにすぎません。


この別れがなければ、これから出会うかけがえのない人と出会う事は決して出来ないのですから・・・











プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
【年齢】28
【性別】男
《経歴》
色んな事を経験し歴史に刻み込んできました。
全てとの出会いが今の自分です。

《好きなこと》
期待の眼差しを向けられてるとき。
《嫌いなこと》
あせること
【コメント】
あなたの人生が変わるキッカケを作っていきます。
・人
・物
・本
・動画
・言葉
・出来事

ひょんな事がきっかけであなたの人生大きく変えます。

探して下さい・・・
あなたにとっての人生でのきっかけを。
必ずありますから。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カテゴリ

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
98962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30552位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

