Get the Awesome Life~人生の気づき~
あなたが変わる瞬間を総合プロデュース!! あなたが変わるキッカケはどれでしたか?
昨日地元の友達と飲んでいて上がった話題!




「表裏一体」




世の中の物事には、必ず表の部分と裏の部分があります。


物を買ったら、お金を得る人がいれば、必ず失う人がいます。


どちらも、お金を得れるということはありえないですよね?


お金をたくさん持っている人がいたら、その分お金をもらえない人がいます。


皆がもらえたら、お金の価値は全くなくなってしまいます。


食べる物があるということは、食べられる動植物がいるということです。


これは、究極です。命を奪っています




人間関係でも、新しい恋人ができて、喜んでるカップルがいるかたわら・・・


それを、見て悲しんでいる人もいるということです。



誰も、悲しませたくないからと、元の恋人も、今の恋人も引き留めるように努力をしてみると、


これは結局誰も幸せになりません。


全員が傷つく結果になります。




人間関係を「繋がり」とよくいいますよね。


繋がっているのですから


糸に例えてみると分かりやすいですね。



糸には必ず端があります。


その端の片方はあなたが掴んでいます。


もう片方の端は一つしか残っていません。


それは、誰か一人しか握れないと言う事です。


これを、二人、三人で分ける事は不可能なんです。


このように人間関係も必ず表と裏があります。


出会いがあれば、必ず別れがあるのと一緒ですね。


物を奪う人がいれば、必ず奪われる人がいます。


物を奪って喜ぶ人がいれば、奪われて悲しむ人が必ずいます。


皆が得て、皆が失うという事は絶対にできないんです。


動物がかわいそうだからと、食べないでいたら、私たちが生きていけません。


優しさの定義とは非常に難しいですね。


その優しさとは何かの犠牲の上に成り立つからです。


だから「感謝」という字には、




「謝」という字が使われている・・・




なるほどなあ~~と思いました。








人生(人)ってけっこう木に似てるのかなあ。


どんなに大きな大木でも初めは小さい「芽」だった。


木は成長していく過程で、季節が進むと共に色々な顔を見せます。


春には青々とした葉を身につけ、


夏には、色々な昆虫や動物たちが集まり


秋には葉がキレイに赤く染まったり、美味しい実がなったり、


冬には全てが散っていく・・・。


春になると、去年よりより大きく育った木は


より多くの葉を身に纏い、


より多くの動物や虫たちが寄り添える場所になり、


より美味しい実を実らせ、


潔く散っていきます。




人間も、良い時、悪い時があります。


悪い時は、冬の木のように、何もかもを失ってしまったような感覚になる時もあります。


でも、木にはこの冬がないと、春になった時に新しい葉を身に纏えません。




失う事が怖いからと、無理やり枯れた葉を身につけている


木を見たらどう思うでしょうか・・・。



人間も色々な物事に執着して枯れ葉を身に纏い続けてしまいます。


でも、そんなことしたら、新しい葉が生える場所がありません。


潔く手放せば、季節と共にまた新しい青々とした葉が生えてきます。



誰もが、寒くて辛い冬は経験はしたくありませんが・・・


こんな話があります。


腕の良い大工は家の中心に使う「」の木を選ぶ際に、


森の中心に生えてる太い、大きな大木を選ばずに、




森の外側に生えてる木を選ぶそうです。




これは、なぜかと言うと・・・


外側に生えている木は常に風雨にさらされています。


そういった、過酷な状況下で育った木は




強い折れない木なんだそうです。




森の中心で、何も辛い目に会わず、すくすく育った木は、


軟弱すぎて、家を支えられるような木ではないそうです。




結局は、木も人間も辛い厳しい経験を積んでいる人の方が


見た目だけではない、本当に強い人間に成長できるんですね。
「いや~お金がない。」


ホントにお金がない・・・


今月ホントにカツカツ!!


というか今月に限らず


ここ数年、常にお金に困ってるような・・・



多くの方が経験があると思います。


でも、不思議なことにお金がないのはないのですが、




なんだかんだ毎月乗りきってませんか?




これはけっこう不思議で


例えば・・・


先月は高い買い物をしたからお金がないのは分かる。



分からないのは、今月は特に何も買ってないのだが、なぜだかお金がないこと。





どうして一ヶ月前は高い買い物をしたのに乗りきれたのか不思議じゃないですか?




家計簿をつけていれば一発で分かると思うのですが、


家計簿をこまめにつけている人は少ないはずです。




なぜ、こういう事が起きるのか?



人間には現状を維持しようとする力が無意識に働いているのをご存知ですか?



これは、良い意味でも悪い意味でも同じです。


例えば・・・


ダイエットをしようと始めるが、三日でやめてしまう。



いわゆる「三日坊主」



これも、人間が無意識に現状を維持しようとする力が働くからなんです。


だから、変われない、続かないが起こる原因になっています。




お金も一緒で、今月たくさんお金を使っても、なんとか乗りきってしまう。


これも、現状を維持しようとする力が働いてしまうからだと思います。




ですので、支払わなければいけないものがある時(借金、税金、保険など)



かなり今月の生活が厳しくなるが


何とか一日500円生活をすれば乗りきれない事もないな・・・と


思いながらも


まだ大丈夫だからお金がある時に払おうと考えていると


常にお金がない状態になります。



払わなくてもお金がなぜかないのです。それは、脳が現状を維持しようとしているからです。




払わなくても窮地なんです。



払っても窮地、払わなくても窮地なら払ってしまってみて下さい。


脳はどっちにしろ、現状を維持しようとするので、


何とか生き抜くアイデアを出してくれます。


払わないでいるとそれなりのアイデアというかアイデアもでません。


逆にお金を払ってホントにピンチなら凄いアイデアを持ってきてくれます。


そうすることによって脳がお金がない根源を探しあててくれます。




結局、人間がお金がないのは、


なぜお金がないのかその原因に気付いていないので、


収入がいくら上がっても、お金がない状態が続いてしまうのです。




お金がない状態になって、安易な考え(借金や支払いの遅延)には走らず、


背水の陣になって考えてみると、根源が分かるようになります。


その根源が分かり、改善すればいきなりお金回りが良くなり始めるんです。



意外と、毎月支払ってる2万円くらいのものが原因だったりします。


それを改善するだけで、今まで困っていたのが嘘のように生活がよくなります。


そう!


まずは、自分の脳に賭けてみてはいかがでしょうか?



きっと良い方向に進むはずです。





「継続」と聴くと・・・


何だか・・・


分かってるんだけど、出来ない、難しい物事のように感じてしまいます。


皆、その継続が出来なくて困っているように思うのですが、


実際、継続って皆さん意識しないで日頃からしていませんか?




例えば・・・




「仕事」




これも立派な継続の一つですよね。


仕事を継続しないとお金がもらえません。


でも思うのですが、


逆に三日で仕事を辞めてを繰り返している方がに大変ではないですか?


毎回、新しい仕事を一から覚えたり、慣れない職場で毎日緊張しながら出勤する。


はっきり言って実際継続した方が色々な面で楽です。


逆に職場をコロコロ変える人の方がパワーがあると思います。




よ~く考えてみると、この世は、全て継続で成り立っているのかなあとも思います。


逆に継続しない方が生きていく上でかなり大変だと思います。




例えば・・・



本を読むのを途中で止めたら、読み終わりません。


逆に結末が気になってしょうがないですよね。


歩いて駅まで行く時も駅に着くまで歩き続けなければ着きませんし、


極論を言ってしまうと、生きる事も継続する事になります。


逆にこれらをやめたら、結末はどうなるか想像がつく通りです。



私たちが、困っている事は、継続が出来ない事ではなくて、




その物事が好きか嫌いかというだけではないでしょうか?



好きな事は永遠と続けられますが、嫌いな事は、難しい。


好きな人とはずっと一緒にいたいが、


嫌いな人とは同じ空間にもいたくないのと同じです。




そうと分かれば、



好きになったり、快感を感じる動機づけがあれば


簡単に継続が可能ということです。



だって


運動が続かない方もいれば、


運動せずにはいられない方もいるというのは、


その人に動機があるかないかの違いだけだと思います。


例えば・・・


汗をかくのが気持ちいとか、


超痩せてモテるようになって、嬉しすぎるとか!


人間生きていれば色々な事が起こります。


嫌いな物事がひょんなきっかけから突然好きになった経験は誰にでもあると思います。


今まで、全く意識していなかった人を


突然、意識するようになってしまったように。


ビールが飲めなかったのが、いつしか美味しく感じるように。


ですので、


継続が出来ないと嘆く前に、


その物事がなぜ嫌いなのかを見つめ直し、


どうしたら、その物事を好きになれるかを考えた方が


解決は早いかもしれませんね。
自分の将来は、どうなってるかなあ?


今は、経済的に苦しい・・・


1年後は、経済的に良くなっているのでしょうか?


いつまでも、我慢する生活、


お金がない生活、


お給料が入っても、すぐにほとんどが消えていく・・・


何とかしなきゃと考えるが、


思い付くことと言えばケチる事くらい。


この無限のループに入りこんでしまっていると抜け出すのは凄く難しい。


それでは、どうすれば抜け出す事が出来るのか・・・


その方法は、やっぱり一つしか思い浮かばない。


というより、これ以外に方法は存在しないのかもしれないですね。




[進むこと」




昨日の自分より0,1歩でもいいから、今日進んでいることです。


今日の自分より、明日はもっと進んでいる事。


これが、一番単純明快な方法ですね。


簡単に説明すると、


今日、腕立てを10回やったら、明日は11回やる。


今日、5ページ問題集解いたら、明日は5ページと1問やる。


今日、3人に感謝の言葉を言えたら、明日は4人にとりあえず言ってみる。


今日、勉強する時間を30分取れたら、明日は寝る時間を15分減らして、


45分勉強する時間を作る。


このように、小さい事を続けていても大きな変化っていうのは、なかなか感じられないので、


長続きがしないのですが、一日一歩ずつ増やしていくと、1年間で365歩先に進む計算になります。


365歩と言ったらけっこうな距離になります。


それを、何年か積み重ねると遥か先に進む事が出来ますね。


今日から7月、僕は気持を入れ替えて、この方法で頑張ってみます。


【イチロー名言】


小さいことを積み重ねるのが、 とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
【年齢】28
【性別】男
《経歴》
色んな事を経験し歴史に刻み込んできました。
全てとの出会いが今の自分です。

《好きなこと》
期待の眼差しを向けられてるとき。
《嫌いなこと》
あせること
【コメント】
あなたの人生が変わるキッカケを作っていきます。
・人
・物
・本
・動画
・言葉
・出来事

ひょんな事がきっかけであなたの人生大きく変えます。

探して下さい・・・
あなたにとっての人生でのきっかけを。
必ずありますから。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カテゴリ

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
124128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41178位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

